現場Hubの口コミ評判は?機能・料金・導入事例まとめ

現場Hubの口コミ評判は?機能・料金・導入事例まとめ
引用元:現場Hub公式サイト

建設業界のDX化により、さまざまな業務管理ツールが開発されています。

そのなかの1つである「現場Hub」を導入しようと考えている企業は、以下の悩みをお持ちではないでしょうか。

  • 現場Hubとは?概要や機能が知りたい
  • 現場Hubの特徴や料金形態が知りたい
  • 実際に導入している企業の声を知りたい

この記事では、現場Hubの特徴から料金形態、導入している企業をもとにしたメリット・デメリットを紹介しています。

現場Hubの導入を検討している企業の悩みを網羅しているので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

現場Hubとは

現場Hubとは
引用元:現場Hub公式サイト

現場Hubとは、工事・メンテナンス会社に特化したシンプルで直感的に使える業務管理ツールです。

企業の「情報を探す時間」「転記や連絡の手間」「案件の進捗把握」を解決するために開発されており、案件の進捗からスケジュールなどの情報を一元管理できます。

現場Hubでは、現場情報の確認・保存・報告が楽になったり、欲しい情報が1箇所にまとまっていたり、売上・利益の可視化ができ経営管理が簡単に行えます。

運営元『(株式会社ARTISAN)』について

現場Hubを提供している、株式会社ARTISANの詳細は次の通りです。

会社名株式会社ARTISAN(アルチザン)
所在地東京都渋谷区神泉町 11-10 平野ビル 1F
代表取締役岡田 光正
設立2022年4月
資本金8,746万円(資本準備金含む)

現場Hubの機能・できること

現場Hubの機能・できること

現場Hubの機能・できることは、次の通りです。

  • 案件管理
  • 報告書作成
  • 売上・利益の可視化

上記の順に解説します。

案件・スケジュール管理

現場Hubでは、全案件の進捗を一目で把握できるデザインを採用しており、担当者への確認や会議の工数を削減できます。

案件の詳細や一覧も簡単に表示できるため、必要な情報を素早く見つけられることも特徴です。

また、現場Hubは、スケジュールと現場情報が紐づいており、現場名や住所の転記が不要となることもポイントと言えるでしょう。

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報告書作成

現場Hubでは、作業報告書や写真台帳などさまざまな報告書作成が可能です。

スマートフォンからメモと写真を含む作業報告書が簡単に作成でき、現場情報をリアルタイムに社内共有できます。

現場情報を一元管理できるので、言った言わないの防止や転記作業の削減など業務効率化が進み、業務時間の短縮に貢献するでしょう。

写真台帳は自社の書式でカスタマイズ可能、スマートフォンでの作成にも対応しており、現場からでも作成できるのは嬉しいポイントです。

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売上・利益の可視化

現場Hubでは、案件ごとの収支が一目でわかる売上レポート機能が搭載されています。

売上・利益の予測や分析ができるので、継続的な顧客フォローアップ体制をとりやすいです。

現場Hubを利用することで売上・利益の可視化ができ、経営管理・顧客管理が円滑に進むでしょう。

現場Hubの費用・料金

現場Hubの費用・料金

現場Hubの費用・料金は、公式サイトに記載ありませんでした。

詳しく知りたい方は、下記の公式HPから問合わせください。

公式HP:https://lp.gembahub.jp/

現場Hubのメリット・デメリット

現場Hubのメリット・デメリット

現場Hubの概要や機能について解説してきました。

導入する際に把握しておきたい、メリット・デメリットについてそれぞれ紹介します。

現場Hubのメリット

現場Hubを導入するメリットは、次の3つです。

  • 現場情報の一元管理ができる
  • 社内間の情報共有が円滑になる
  • シンプルな機能で誰でも操作できる

現場情報の一元管理ができる

現場Hubは工事受付から請求など、一連の流れをまとめて管理できる情報管理ツールです。

必要な情報を一元管理できるため、業務時間の短縮や案件の受注が円滑に進められます。

また、現場情報はスマートフォンで確認できるので、連絡の手間や訪問工数の削減にも貢献します。

社内間の情報共有が円滑になる

現場Hubを利用すると全員の案件を一覧で見られたり、共通の予定表を確認できたりします。

共通の予定表を見ることで、いつ誰がどの現場で作業しているかを一目で確認でき、進捗状況の把握も簡単です。

誰がどの案件に取り掛かっているかを把握できることで、請求作業がまわってきたときでもスムーズに対応でき、確認連絡する手間の削減に貢献します。

シンプルな機能で誰でも操作できる

現場Hubは、多機能な施工管理アプリとは異なり、シンプルな機能のみを搭載したツールです。

そのため、導入にかかる学習コストが少なく、導入した日から直感的に操作できることがメリットです。

実際に現場Hubを導入した企業の声を見ると、マニュアルを見ることなく操作ができ、簡単に利用できるツールという声が多くありました。

ITツールの不得意な方でも利用できるのは、メリットと言えるでしょう。

現場Hubのデメリット

現場Hubのデメリットは、次の3つです。

  • 多機能な施工管理アプリではない
  • 改修工事・メンテナンス会社に特化している
  • 料金形態などの詳しい情報は直接問合せが必要

多機能な施工管理アプリではない

現場Hubは、現場でよく利用する機能のみを搭載したツールです。

そのため、多機能な施工管理アプリやツールを探している方は、機能やできることに注意してください。

自社で必要な機能を明確にしておくと導入する際に悩むことはないでしょう。

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改修工事・メンテナンス会社に特化している

現場Hubは、改修工事やメンテナンス会社に特化した業務管理ツールです。

改修工事・メンテナンス会社に必要な機能を多く搭載しているため、他業種の企業には適していない可能性があります。

現場Hubでは無料で試すことのできるトライアル期間を設けており、導入に悩んでいる企業は、まずはトライアル版を利用してみることをおすすめします。

料金形態などの詳しい情報は直接問合せが必要

現場Hubは、料金形態や導入手順など、詳しい情報が公式HPには記載されていません。

そのため、資料請求や直接問合わせが必要なことがデメリットとして挙げられます。

現場Hubの評判・導入事例

現場Hubの評判・導入事例

現場Hubを導入するイメージを明確にするために、実際に導入している企業の評判・導入事例を3つ紹介します。

App Storeレビュー

シンプルで使い勝手がいい!

他のシステムは色々な機能が付いていてあまり使用しないものも多いので誰でも簡単に使えるシステムを探していました。

1日で終わるような単発案件がメインの業務になるので、リフォーム用などの複雑なシステムは現場作業員が扱うには不向きでした。

不具合や要望などのアップデートもこまめに行なってくれるので信頼しています。

引用元:(App Store

東陽設備工業株式会社

導入を経て感じた、成功のポイントについて教えてください。

デジタルの導入は現場の担当者がいかに使えるかが重要だと感じています。導入を決めた際も、現場担当者向けに説明してもらい、これなら使えそうだと判断し決定しました。

また、システムの習熟にもどうしても個人差があります。すぐ覚えてどんどん使いこなす若手社員もいれば、なかなか慣れることができない社員もいます。当社では、現場Hubに電話やメールでサポートしてもらったのはもちろん、社内でも習熟している若手社員に使い方を聞きながら、徐々にすべての社員が慣れていきました。

システムの導入には最初はどうしても抵抗があったり、痛みが伴うものだと思います。それでも、サポートやITに強い社員を軸にすることで、当社は導入の壁を乗り越えることができました。

引用元:現場Hub公式HP

甲賀設備工業株式会社

導入を経て感じた、成功のポイントについて教えてください。

実はこれまで様々なツールを試してきて、いずれも使いこなせずに使うのをやめてきました。

現場Hubはマニュアルすら不要なシンプルなツールなので、同じような経験をされてきた方にとっても活用しやすいのではないかと思います。同業の仲間に紹介するときも使いやすさを一番強調しています。

また、当社から出した要望を吸収してどんどん使いやすく進化してきたので、常に様々な要望を出してきたことも成功のポイントの1つだと思います。今後の成長にも期待しています。

引用元:現場Hub公式HP

現場Hub導入の流れ

現場Hub導入の流れは、公式HPには記載されておりませんでした。

まずは公式HPの資料請求を選択し、導入手順を確認ください。

現場Hubの総合評価

現場Hubの総合評価

現場Hubの総合評価を、評判・導入事例も参考にして紹介します。

現場Hubを利用するメリット・デメリットを下記の表にまとめたので参考にしてください。

メリットデメリット
シンプルで使い勝手のよいツール
現場情報が一元管理できる
案件の見える化ができた
直感的に操作できるインターフェース
情報共有が円滑になる
多機能なツールではない

評判・導入事例を見ると、「シンプルで使いやすいツール」「社内間の情報共有が簡単になった」「直感的な操作が好印象」という声が多く見られました。

シンプルで操作がわかりやすい情報管理ツールを探している企業には、現場Hubは最適でしょう。

まとめ

まとめ

シンプルで誰でも直感的に使える業務管理ツールの現場Hubについて詳しく解説してきました。

現場Hubでできることは、次の通りです。

  • 案件・スケジュール管理
  • 各種報告書の作成
  • 売上・利益の可視化

現場Hubには、案件情報とスケジュールを紐づけて管理でき、各種報告書を作成できる機能が搭載されています。

また、案件ごとの収支が一目でわかる売上レポート機能では、売上・利益の可視化が可能です。

シンプルで直感的な情報管理ツールを探している企業は、現場Hubを導入して業務効率化を進めてみてはいかがでしょうか。

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