建設業界では、少子高齢化の影響もあり、若い社員の減少や、残業時間が多いという課題があります。
これらの課題を解決する方法として、業務管理システムの導入がおすすめです。
クラウドツールによって、建設業で活用できるさまざまシステムが存在します。
特に、建設業に特化している業務管理システムの「Conoc」について今回は、詳しく解説していきます。
自社の業務形態に合うのかしっかり確認して、業務効率化に向けて導入をぜひ検討してみてください。
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Conocとは
Conocとは、建設業の会社向けのクラウド型業務管理システムです。
顧客や取引先業者から、工事写真などのデータ管理、見積書、請求書などの書類作成、問い合わせなどの履歴管理など、工務店などの業務に必要なシステムが揃っています。
社内でのデータ共有がスムーズであり、外出先でもデータのアクセスが可能です。
テレワークであったり、事務所外でもデータの確認が行えるのは、非常に便利です。
建設業は残業の長さが改善が課題と考えられていますので、この課題の解決におすすめなものがConocといえます。
運営元『株式会社CONOC』について
Conocの運営を行っている株式会社CONOCは2010年に設立された会社です。
会社概要については下記の通りです。
企業名 | 株式会社CONOC |
代表者名 | 山口 一 |
事業所所在地 | ■本社所在地〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-1-3 アミーホール504 ■サテライトオフィス多摩:東京都多摩市山王下1-12-12 福満ビル2F |
設立年月日 | 2010 年 3 月 |
資本金 | 1億 2063万 4000円 資本準備金 110,634,000 円含 |
Wantedly | https://www.wantedly.com/companies/conoc |
コーポレートサイト | https://conoc-dx.co.jp/ |
事業内容 | ITサービスを活用した建設業界におけるDX推進。 代表が約11年間培ってきた業界知見を最大限に生し、Con-tech事業(※)では、ITを活用して建設業における業務効率化や、新たな価値創出に取り組み、建設業界の当事者だからこそできるサービス提供のため開発を進めて参ります。 ※Con-Tech Construction(建設)×Technologyの略。 |
Conocの機能・できること
Conocには、建設業の業務効率化を実現するためのさまざまな機能があります。
ここからは、Conocの便利な機能や、できることについて解説していきます。
各種データ管理
Conocでは顧客、取引先業者、社員などのデータ管理ができます。
全てのデータは全社で共有が行え、検索も可能です。
顧客管理では、顧客のランク付けができるため、営業の進捗確認にも利用できます。
工事台帳や契約書類履歴と合わせてデータ管理を行っていますので、過去の顧客データの閲覧も容易に行えます。
取引先業者管理では、各社の支払い口座の登録なども行えるため非常に便利です。
社員のデータも管理が行えるため、工事担当物件の検索ができるので、退職などが出ても誰が担当した物件などがすぐにわかります。
工事・施工管理
下記のような工事の案件情報も一元管理が出来ます。
- 工事名
- 現場住所
- スケジュール
- 案件種別
また工事の進捗情報も登録できる為、「担当者で情報が止まってしまう」といった現場でのトラブルを未然に防ぐことが可能です。
経営状況の見える化
予算と実績が見える化されたダッシュボード画面がログイン時に表示されるため、毎日の状況把握が可能です。
状況把握により改善点の早期発見や軌道修正などの経営判断を早い段階で行うことができます。
社員の適切な評価と教育
各個人目標に対する実績、達成率をダッシュボードで表示することができ、貢献度が可視化されます。
貢献度の可視化は、社員の適切な評価に繋がる為、追加でフォローが必要な社員が分かるのがメリットです。
部下の目標達成に向けて、上司からのアドバイスもしやすくなります。
オンラインでの受発注
取引先業者へConocのアカウントを無料発行することで、Conocのシステムで見積書の作成が可能となり、データ入力を容易にしてくれます。
さらにオンラインでの受発注が可能なため、ペーパーレス化による無駄な経費の削減や経理面でのデータ管理も行えます。
Conocの費用・料金
Conoc業務管理システムの利用については、初期費用+月額費用が支払うことで利用が可能になります。
月額費用は5,000円からと業界最安基準でお手頃な料金で利用が可能です。
初期費用や正確な月額費用については、オプションや付帯するシステム、アカウント数により変動しますので、詳しくはConocへ問い合わせして頂いて確認しましょう。
Conocの評判・導入事例
ここからはConocの評判や導入事例について、お客様の声を紹介します。
【株式会社K】
数値に基づいた評価ができるので、不平等感も無くなりました。
従業員一人ひとりが売上・粗利の目標をきちんと意識するようになり、現場全体のレベルアップにつながっています。
引用元:Conocお客様の声
【S株式会社】
使いこなせるか不安もありましたが、直感的に理解できる作りなので簡単に使えています。
新しい機能が増えていくたびにサポート担当者さまが丁寧に教えてくれます。
引用元:Conocお客様の声
【株式会社N】
入力の二度手間がなくなったのが一番大きいです!顧客情報に全てが紐づいているので、書類探しにも時間がかからなくなりました。各書類のステータスもリアルタイムで更新されるため、追いかけ作業もとっても楽です。
引用元:Conocお客様の声
Conoc導入の流れ
Conoc導入時の流れについてですが、まずスタートアップ勉強会が実施されます。
これはConocの基本操作などのを目的とした勉強会で、パソコンに慣れていない方でも安心な勉強会です。
充実した動画コンテンツも用意されています。
勉強会後には、Conoc活用のサポートとして、各種マニュアルや活用ノウハウの紹介も行っています。
導入後、利用中の問題や疑問点にも随時対応できるサポート体制が整っており、追加オプション機能導入の際には、勉強会を実施したりと手厚いサポートが魅力的です。
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Conocの総合評価
Conocは建設業に特化した業務管理システムです。
管理業務や事務作業の効率化を可能とし経営状況の見える化も行える為、非常に便利なシステムと言えるでしょう。
また個人目標の実績、達成率の表示が行え、データによる社員の適切な評価が行えます。
ただし、パソコンの操作やオンラインやIT化に対応出来ていない企業や社員が多い場合は、導入費用も無駄になり、操作に時間がかかり、業務時間が増えることもあるので、自社に合うかどうかよく検討しましょう。
まとめ
今回は、建設業向けの業務管理システムConocについて解説しました。
conocを導入することで下記のようなメリットがあります。
- 工事の進捗をチームで共有
- 顧客データを一元管理
- 社員の適切な評価・教育
多くの種類の業務管理システムはありますが、Conocは建設業の業務を理解して作成されているものなので、使いやすく非常に便利です。
工事の原価管理、施工管理、粗利管理などさまざまな管理業務をConocで一元管理し業務の改善を検討してみてはいかがでしょうか?