PROSHAREの口コミ評判は?機能・料金・導入事例まとめ

引用元:SITE公式

施工・工程管理を効率良く行いたいが、どの施工管理アプリがいいか悩みをお持ちではないでしょうか?

近年は1人1台スマホを携行する時代です。現場の様子を伝えたり写真を送って管理するなら、使いやすい「PROSHARE」がおすすめです。

今回は、SITEの口コミ評判や機能・気になる料金、そしてPROSHAREの導入事例もまとめて解説します。

この記事を読めば、現場管理の問題解決と仕事効率化の参考になるため、ぜひ最後までご覧ください。

施工管理アプリ選びでお悩みの担当者へ

工程管理/表、タスク管理、工事写真/黒板、図面共有/管理など、
人気ツール15製品の機能・価格をまとめた比較表エクセル資料を無料プレゼント!

目次

施工管理アプリPROSHAREとは

PROSHAREとは、中小規模の現場がメインの工務店のために作られた「施工管理アプリ」です。

点検業務やメンテナンスなどの継続業務、スケジュール管理で苦戦している企業に好評を得ています。

現場管理を効率化し、組織全体の業務をリモート化することで、社員の負担が軽減できるのがメリットです。

PROSHAREは、導入が簡単でITが苦手な人でもシンプルで使いやすく、アナログな建設現場のスマートな働き方改革のお手伝いをしています。

運営元『株式会社CONIT』について

「PROSHARE」を開発した株式会社CONITは、建設業界の悩みを解決させたいと考えるメンバーが集まった会社です。

株式会社CONITは「建設に関わるすべての人が、ITでつながりよいモノづくりができる世界を創る」をコンセプトに、社会貢献を目指しています。

会社名株式会社CONIT
所在地東京都文京区白山2丁目13-4吉野ビル3F
代表者代表取締役CEO 倉持佳典
創業2017年7月
資本金8,800万円
事業内容現場情報共有ツール「SITE」の開発・運営

人気16社のアプリを比較!最新の施工管理アプリおすすめランキングはこちら ▶

PROSHAREの機能・できること

PROSHAREの機能は、主に「案件管理」「チャット」「スケジュール」の3つです。それぞれ具体的な内容を解説します。

案件管理

案件管理の便利なポイントは、主に次の5点です。

  • 案件情報管理:現場情報や関係者などの情報を管理
  • ドキュメント管理:バージョン管理機能で図面や見積書の最新版ができる
  • 自動写真整理:チャット機能との連携で、自動振り分けができ写真整理が不要
  • 簡易レポート:写真にコメントを入力するだけでレポート完成
  • 図面描画:図面に直接メモや記号が書き込めるので、簡単に指示ができる

関係者を案件ごと登録することで、管理と情報整理がスムーズに行えます。無制限にアプリユーザーと繋がれるため、情報共有ができ業務の効率化が可能です。

チャットツール

チャットツールの主な機能は、次の5点です。

  • 資料共有(ココポチ):チャット機能の連携で写真の共有ができる
  • ビデオ通話:現場の情報を映しながら会話ができる
  • 案件グループチャット:案件ごとにチャットクループが自動生成
  • タスク管理:チャットがそのままタスク管理に適用
  • 個別アプリ:権限が限定されセキュリティが安心

チャットツールは、関係者全員に一斉に連絡できます。記録に残るので伝言トラブルも少なくなるでしょう。

スケジュール

スケジュール機能は、社員や現場関係者とのスケジュールが共有できます。短期工事の工程表や、業務・社内会議などの予定も共有でき、スケジュール調整しやすくなります。

スケジュール機能の便利なポイントは、下記で紹介する3つです。

  • カレンダータイプ:月表示・週表示・日表示が選べ、カレンダーで管理し予定も共有可能
  • 案件工期連動:案件の工期が表示されるため、行動予定と案件状況が確認できる
  • 個別アプリ:無料の個別アプリで、時間や場所を選ばずスケジュール管理が可能

SITEは画面もシンプルで、場面や写真を通話しながら共有できるため、離れていても同じ空間にいるかのように指示・確認が可能です。

PROSHAREの費用・料金

一番気になるのは、PROSHAREの費用・料金ではないでしょうか?初期費用や毎月必要な料金について紹介します。

初期解説費33,000円
年間費(クラウドストレージ50GB/年)99,000円
追加クラウドストレージ(10GB)6,600円
追加1ライセンス(6ライセンス目以降)13,200円

詳細は公式HPをご覧下さい。

PROSHAREの評判・導入事例

実際に、PROSHAREを導入した企業の声と事例を紹介します。

導入事例その1:株式会社ユニティー

「社員のスケジュールの把握ができない」これが、一番の改善目的でした。

少ない人数であればなんとかなるのですが、見づらかったり、ツールを行ったり来たりするため、把握しきれていない部分があるとか、面倒だという意見もあったのですが、「SITE」は建設業に特化していて、ツールがひとまとめになっているので、業務が本当に楽になりました。社内全体としても、こういったシステムに慣れていない人も多かったのですが、今では積極的に使ってくれています。

引用:公式HP

導入事例その2:サンユウ通信工業株式会社

特に課題に感じていたのは、スケジュール管理でした。

それまでは、個人レベルで手帳などで行っていて、電話をしないと個人のスケジュールがわからない・・・と言う状況でしたから。

「SITE」は「スケジュール機能」に魅力を感じて導入しましたが、スマホだけで使っていたときよりもWebと連携して使うといいような気がします。PC画面で、全員の動きがひとめで分かって、予定調整が一気に楽になったことが一番のメリットですね!「SITE」のスケジュールは、利用しているスタッフからも比較的好評です。

引用:公式HP

導入事例その3:アクア技研

現場からの重要な写真・動画送信はスマホからSITEチャットで直接行えば、手間も時間も大幅に削減されたと感じています。

それに、時間の節約だけでなく、人間関係にもいい影響があったと思っています。

社内でも、ちょっとした用件ならチャットしておけばよいので、お互いに気を遣わなくて済みますしね。人間関係がとても良くなった印象があります。

引用:公式HP

評判・導入事例を見ると、企業側の一番の悩みは社員1人1人のスケジュール管理という声が多かったです。他の施工管理アプリでは、プライベートの混合やセキュリティの不安の声も聞こえました。

PROSHAREを導入することで、上記で紹介した悩みが解決できるだけでなく、企業の売上に貢献していることがわかります。

PROSHARE導入の流れ

SITEの導入の流れを下記にてわかりやすく紹介します。なおアカウント発行のにかかる時間は最短で翌日です。

  1. 公式HPから問い合わせ
  2. 契約
  3. 導入サポート
  4. 利用開始
  5. 運用サポート

アカウント登録のサポートや導入説明会など、専門スタッフがしっかりサポートしてくれるため、初めて利用する方でも安心ですよ。

PROSHAREは、導入後の運用サポートも丁寧に行っています。操作法に迷った際は、気軽に相談できる点も嬉しいポイントです。

PROSHAREの総合評価

PROSHAREの口コミを調べてみると、現場管理が素早く正確にできるようになり、仕事の効率化と残業の減少などいい評判が多いです。

実際に、PROSHAREを利用した際の口コミや評判を参考に、メリットとデメリットについてまとめてみました。

メリット

  • アプリ画面がシンプルでわかりやすく、操作が簡単
  • チャットに投稿した写真を自動で整理する機能が便利
  • パソコン画面で全員の予定が確認でき、予定調整がスムーズ
  • 現場状況がすぐに伝えられ、レポート作成がその場でできるため効率が上がる
  • 工程管理をする上で、他現場とのやり取りが簡単

デメリット

  • 現場の写真を共有する時、枚数を多く入れすぎると重くなり送信速度が遅くなる
  • 書類のデジタル化の機能がないため、安全点検や工程表がまとめられない

PROSHAREは、機能を3つに絞っているおかげで、利用性・操作性に定評があります。連絡手段として導入するのがおすすめです。

【厳選】おすすめ施工管理アプリ15製品を比較表でまとめてチェック!

施工管理アプリ各サービスの機能・料金を一覧表形式でまとめて比較。社内提案でそのまま使えるエクセル資料を無料でプレゼントします。工程管理/表、タスク管理、工事写真/黒板、図面共有/管理など様々なシーンで導入される施工管理アプリを比較検討する際にお役立てください。

まとめ

今回は、施工管理アプリ「PROSHARE」の口コミ・評判や、便利な機能や料金、導入事例について紹介しました。

PROSHAREのできる主な機能は、「案件管理」「チャット」「スケジュール」の3つです。

シンプルな操作性で、スマホ・タブレットが苦手な人でも使いやすいのが、SITEの強みです。

導入も簡単でサポートが24時間体制のため、手軽に始められます。

また、費用面についても他の施工管理アプリと比べると安いのが魅力の1つです。登録すると100名まで無料で連携できる点も、好評を得ている理由と言えるでしょう。

施工管理アプリSITEを導入し、現場の業務効率化のキッカケとなれば幸いです。

人気16社のアプリを比較!最新の施工管理アプリおすすめランキングはこちら ▶

▼ おすすめ施工管理アプリはこちら!迷ったらまずはこの3社!
kanna
KANNA
初期費用・月額0円で基本機能を利用可能。大手企業も導入◎ Appstoreレビュー評価☆4.3(2024年11月時点)
サクミル
30IDまで月額4,000円。多機能なのにシンプルUIで使いやすさ◎
現場ポケット
最大2ヶ月無料で全機能トライアルOK。契約更新率95.5%、現場への浸透◎
※アプリストアレビュー評価、機能、サポート体制などの情報を当サイト編集部にて独自調査の上、各アプリの順位を決定しております。
▼おすすめ施工管理アプリはこちら!迷ったらまずはこの3社!
KANNA
初期費用・月額0円で基本機能を利用可能。Appstoreレビュー評価☆4.4
サクミル
30IDまで月額4,000円。多機能なのにシンプルUIで使いやすさ◎
現場ポケット
2ヶ月無料で全機能トライアルOK。契約更新率95.5%、現場への浸透◎
※アプリストアレビュー評価、機能、サポート体制などの情報を当サイト編集部にて独自調査の上、各アプリの順位を決定しております。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次