修繕管理システムでは何ができますか?
修繕管理システムの料金を知りたい…
以上の疑問やお悩みをお持ちではないでしょうか。
快適な住環境を維持するために修繕と管理に取り組むうえでは、効率的な運用が求められます。
修繕管理システムの導入により、保守や修繕に関わる業務をクラウド化できるため、手間やミスが減って品質の向上につながります。
業務の効率化や管理の品質を上げるには、自社に合うシステムを選ぶことが大切です。
本記事では、不動産管理を楽にするおすすめの修繕管理システム5つについて、機能や料金・選定ポイントなどを紹介しています。
自社に導入できるシステムがあるか、ぜひ参考にしましょう。
修繕管理システムの導入で業務は改善される?
従来、修繕管理における業務はExcelや紙ベースで管理され、手間と時間がかかっていました。
修繕管理システムの導入により、紙による記録の手間を減らしたり、各店舗の設備状況を見える化したりできます。
各店舗の設備状況の把握をリアルタイムで確認できるので、万が一の設備トラブルでも迅速な対応をしやすいのもポイントです。
修繕管理システムを導入すれば、作業スケジュールの最適化・コスト削減・保守の効率化が可能となります。
またデータのセキュリティも強化され、ヒューマンエラーも減少するため、修繕管理における品質の向上も期待できます。
修繕管理システムは、業務の煩雑さを減らして生産性を上げ、最終的には住環境の質を向上させていくのです。
詳しい機能については、下記で解説しているのでぜひ参考にしましょう。
修繕管理システムの主な機能
修繕管理システムが提供する主な機能は、日々の作業における進捗管理や外注先との連絡機能・受発注の管理です。
以下でそれぞれ紹介しているので、導入を検討中の企業は機能を確認しておきましょう。
作業の進捗管理
修繕管理システムによって、作業の進捗をリアルタイムで把握できます。
どの修繕プロジェクトがどの段階にあるのか、ひと目でわかるようになるのです。
もし作業の進捗に問題が生じたときでも、いち早く問題を確認できるため、迅速に対応できます。
またシステムによっては、各作業工程に取り掛かる前に通知メールを送ることも可能です。
作業の遅延やミスを最小限に抑え、プロジェクトを効率的に進められるでしょう。
外部委託社の管理
修繕プロジェクトには外部の業者や委託先が関与することが一般的です。
システムを通じて、修繕や見積依頼をできるため、業者とのやり取りを効率化します。
管理業者のスケジュール・作業内容・コストなどの情報が一元化されるので、必要な情報がすぐにわかります。
また委託企業別に、支払管理をしたり過去の見積金額を確認したりも可能です。
受発注の管理
修繕管理システムを使用すると、受注から発注・請求書の作成までの全プロセスを一元管理できます。
具体的な注文や過去の記録・支払いスケジュールの管理が可能です。
また長期契約している企業との契約更新日を設定しておけば、事前に通知メールが届くため、更新漏れの防止にもつながります。
請求管理の一元化や受発注の記録によって、店舗管理・ビル管理・施設管理の透明性がさらに向上するでしょう。
他にも、CSVによるデータ出力・レポート作成機能もあります。
また操作画面をカスタマイズできるシステムもあるため、自社の業務に応じたシステムの導入ができるでしょう。
修繕管理システムの選び方
修繕管理システムを導入するうえでの選び方のポイントは以下のとおりです。
- 自社の業種に合ったシステムなのか
- 導入コストが適切か
- サポートが充実しているか
それぞれ紹介しているので、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
自社の業種に合ったシステムなのか
修繕管理システムは、業種や業務によって求めるニーズが異なります。
まず、自社の業種や修繕プロジェクトに合致するシステムを選びましょう。
例えば、不動産管理では入居者情報や賃貸契約が重要ですが、建設業ではプロジェクト管理や施工計画が必要です。
たくさんの機能が搭載されていても、使わない機能ばかりでは、コストだけがかかってしまいます。
自社で求める業務ニーズにフィットするかどうかを確認しましょう。
導入コストが適切か
自社の予算内でシステムを導入することが大切です。
初期費用だけでなく、運用費用やカスタマイズ費用も考慮しましょう。
例えば、クラウドベースのシステムは初期投資を抑えられる一方、月額のサブスクリプション料金が発生します。
またシステムの導入にともない、導入に向けた社内トレーニングやデータ移行にかかる費用も考慮すべきです。
他にも、長期的なROI(投資利益率)の評価も大切な指標となります。
高品質のシステムは、将来的なコスト削減につながりやすいため、中長期的な運用を前提に導入を検討しましょう。
サポートが充実しているか
システムを導入するにあたり、提供されるサポート体制も重要です。
修繕工程を確認したいタイミングでのシステムトラブルは、修繕計画に影響を与えるため、迅速な対応を必要とします。
例えば、24時間のテクニカルサポートがあることや、導入前から導入後のアフターフォローまで整っていると安心した運用ができるでしょう。
またオンライン研修や、マニュアルが提供されているかも確認しましょう。
サポート体制が整っているシステムは、トラブルの最小化とスムーズな運用をサポートします。
修繕管理システムおすすめ【5選】機能・料金で徹底比較
- 「どの修繕管理システムがおすすめなの?」
- 「機能や料金を比較して確認したい」
以上の疑問やお悩みを解決するべく、本章ではおすすめする修繕管理システム5つを紹介しています。
自社で導入できそうなシステムがあるか確認してみましょう。
KANNA
機能・できること | カレンダー共有 物件管理 現場管理 顧客管理 チャット |
料金 | 初期費用:0円 月額:0円~ ※プランによって変動あり |
運営会社 | 株式会社アルダグラム |
KANNAのおすすめポイント
- 1分で報告書を作成できる
- 複数の現場を一元管理する
- 協力会社のアカウント数が無制限
編集部コメント
「KANNA」は、アルダグラム社が提供するアプリで、不動産や建物の管理業務をスムーズにおこなえる便利なツールです。
直感的で使いやすく画面構築されており、スマホやタブレットで手軽に利用できます。
管理者は現場に出向かなくても、物件や現場の情報をリアルタイムで共有できるため、急な修繕依頼にも対応しやすいです。
修繕箇所をタブレットなどで写真を撮って、チャットで共有すれば「どんな修繕が必要か」、「どのぐらい修復までに時間がかかるか」などを推測できます。
「施設管理・修繕管理を効率的におこないたい」、「無料でシステムを試してみたい」とお考えの企業は、ぜひ下記リンクからKANNAをチェックしてみましょう。
サクミル
機能・できること | 顧客・案件管理 報告書作成 ファイル管理 見積・請求管理 原価・粗利管理 など |
料金 | 初期費用:0円 月額費用:4,000円〜 ※2ヶ月間の無料トライアルあり |
運営会社 | 株式会社プレックス |
サクミルのおすすめポイント
- 業界最安水準のコストパフォーマンス
- 50代の現場職を想定して開発した使いやすさ
- すごいベンチャー100に選出
編集部コメント
すごいベンチャー100にも選出された施工管理アプリがサクミルです。
顧客情報を案件やスケジュール、各種書類と紐付ける事が出来る為、一元管理が可能となります。
クラウド管理の為、ネット環境さえあればどこでも情報を確認できます。
サクミルは、30アカウント300GBで月額4,000円という業界最安水準のコストパフォーマンスが特徴的。
また利用者は40代~60代がメインの為、普段PCやスマホに慣れない人でも利用出来るよう、使いやすさにもこだわって作られています。
2ヶ月間の無料トライアルも用意されている為、下記公式HPからお試し利用をしてみてください。
ビルカン
機能・できること | 図面管理 書類管理・検索 報告書作成 ファイル管理 設備管理 など |
料金 | 要問い合わせ ※1ヶ月間の無料トライアルあり |
運営会社 | 株式会社FLINTZ |
ビルカンのおすすめポイント
- 修繕箇所が図面上で一目で分かる
- 建物管理の書類も作成・管理・共有が簡単
- 1ヶ月間の無料トライアルあり
編集部コメント
ビルカンはビルメンテナンス会社に特化した修繕管理システムです。
特許を取得している図面管理システムが優秀で、図面をアップロードするだけで、図面上にGoogle Mapのようにピンの設置が可能となり、簡単に履歴を残すことが可能となります。
これにより修繕箇所や建物の設備状況は一目で確認出来、共有も効率的に行えます。
ビルカンはサポート体制も整っており、導入時はもちろんアフターフォローも充実している為、安心して利用をすることができます。
今なら1ヶ月間無料で全ての機能を利用出来るトライアル期間がある為、まずは資料請求をして自社に適したシステムかどうかを確認してみましょう。
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楽楽販売 修繕管理
機能・できること | 見積管理 業者管理 修理の進捗管理 履歴管理 修理依頼の受付 |
料金 | 要問い合わせ |
運営会社 | 株式会社ラクス |
楽楽販売 修繕管理のおすすめポイント
- 案件の進捗を見える化できる
- 業者とリアルタイム共有ができる
- 修理内容に応じて自動で業者選定する
編集部コメント
「楽楽販売 修繕管理」は、株式会社ラクスが提供している、物件・店舗における修繕管理を効率化するツールです。
Web上で専用フォームから送られてきた修理案件に対して、店舗や修理の内容に応じて、事前に登録した事業者一覧から自動で選定してくれます。
また案件の進捗をそれぞれ確認することに加え、作業工程前の事前メールも届きます。
作業依頼も専用フォームから送れたり、見積管理できたりするため、システム上で業者とのやり取りの多くが完結するのです。
「修繕管理にかかる事務的なコストを減らしたい」、「業者とのやり取りの手間を省きたい」という企業は、ぜひ以下よりお問い合わせしてみましょう。
J-Works
機能・できること | 請求書作成 工事進捗管理 在庫管理 受発注管理 契約管理 |
料金 | 要問い合わせ |
運営会社 | 株式会社東計電算 |
J-Worksのおすすめポイント
- 入力情報を自動で仕訳してくれる
- あらゆる委託業務を一元管理できる
- 専門スタッフによる導入&運営サポート
編集部コメント
J-Worksは、株式会社東計電算が提供している工事全般・委託業務の一元管理ができるシステムです。
マンション管理や賃貸物件の修繕工事・リフォーム工事、設備管理など、多岐にわたる業務を統合管理できます。
J-Worksの機能には、見積作成・受発注処理・在庫管理をはじめとした基本的な機能が豊富に備わっており、業務の効率化に大きく貢献します。
マイクロソフト社のスマートクライアントを利用して簡単に操作でき、インストールやアップデートの手間もありません。
「不動産の修繕管理を効率的におこないたい」「手間なくシステムを導入したい」という企業は、J-Worksの導入を検討してみましょう。
まとめ
今回は、修繕管理システムについておすすめ5選をはじめ、機能や料金・選定するうえでのポイントなどを紹介しました。
修繕管理システムを用いることで、各店舗の管理状況をリアルタイムで把握・進捗管理できるため、トラブルにも素早く対応できます。
またシステムを通じて、受発注や外部企業を管理できることで、従来のExcelや紙を用いた管理コストを減らせます。
企業のDX化を進める大きな一歩にもなるため、自社に必要となる機能やコストを確認し、ぜひ導入を検討してみてください。