Concur Invoiceの口コミ評判は?機能・料金・導入事例まとめ

引用元:Concur Invoice公式サイト
  • 「Concur Invoiceの口コミ・評判は良いの?」
  • 「請求管理を楽にするシステムを知りたい,,,」

以上の疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

Concur Invoice(コンカーインボイス)は、インボイス制度をはじめ、さまざまな請求書フォーマットに対応するクラウドシステムです。

本記事では、Concur Invoiceの機能やメリット・デメリット・料金などを紹介しています。

実際に利用した方の口コミや導入事例を交えて解説しているので、請求書管理システムの導入を検討している方は必見です。

5分程度で読める内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

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『Bill One(ビルワン)』

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インボイス・電帳法対応のクラウド請求書管理サービス『Bill One(ビルワン)』は、請求書の受領と電子データ化(スキャン)を代行、経理業務の省人化に活用できます。
受け取り請求書100件/月まで無料利用可、申請/承認・一覧表示・仕分け入力・会計ソフト連携などの機能もあり、部署を横断する社内の請求書を一元管理することができます。

目次

Concur Invoiceとは

Concur Invoiceとは
引用元:Concur Invoice公式サイト

Concur Invoiceとは、面倒な請求書の処理を自動化してコスト管理を強化する、中小企業向けのクラウドベースのソフトです。

日本をはじめ、世界でも売上シェアNo.1を獲得しており、2023年の請求書受領サービス部門で1位を受賞しました。

従来は紙による請求書が多くて仕訳や承認に苦労していましたが、近年ペーパーレス化が進み、書類の管理方法が変化しています。

また税制改正による電子取引データの保存が必要になるなど、変化が著しいです。

Concur Invoiceでは請求書の受取・入力をはじめ、支払いまでを電子化できるため、経理業務の手間を削減します。

請求書処理プロセスの簡略化により、運用の効率化・残業の減少・人員の最適化へとつながって、コストの見直しも図れるでしょう。

電子帳簿保存法や2023年の10月から始まるインボイス制度にも対応しており、改正による請求書管理への環境構築も万全です。

運営元『株式会社コンカー』について

請求書管理システム「Concur Invoice」を提供する株式会社コンカーの詳細は以下のとおりです。

運営会社株式会社コンカー
本社所在地東京都千代田区大手町1-2-1 三井物産ビル
資本金469百万円
電話番号03-6737-4300
事業内容クラウド請求書管理サービス、経費管理サービスの提供など
設立日2010年10月
公式サイトhttps://www.concur.co.jp/

Concur Invoiceの機能・できること

Concur Invoiceの機能・できること

Concur Invoiceが提供する機能・できることは、主に以下の3つです。

  • 領収書と請求書を統合できる
  • 電子取引
  • モバイルアプリの活用

それぞれ解説しているので、ぜひ参考にしましょう。

領収書と請求書を統合できる

Concur Invoiceでは、領収書と請求書の一元管理が可能です。

会計のプロセスが簡素化されるため、取引の追跡や請求の確認が容易になり、ヒューマンエラーを減少させられます。

結果的に、会社の財務状況や取引内容の明確化にもつながることで、不要なコスト・経費を削減できる箇所の見える化にもなります。

電子取引

Concur Invoiceの導入により、PDFやメール・クラウド発行の請求書データなどの電子取引にも対応できます。

電子取引ができることで、紙の請求書を処理する手間と時間を省けるのはもちろん、印刷やデータの転記などの作業も不要です。

また紙やインクの負担が減ることで、消耗品のコスト削減にもつながります。

他にも、「大事な請求書が見当たらない」という不測の事態の回避や、強固なセキュリティ対策でデータを安全に守ります。

モバイルアプリの活用

Concur Invoiceはモバイルアプリとしても活用できます。

スマホとインターネット環境があれば、いつ・どこでも請求書の確認・承認などができるため、オフィスにいなくても対応可能です。

また支払い情報などをリアルタイムで確認できることで、支払いスケジュールを把握しやすく、スムーズな対応へとつながります。

以上の他にも、会社規定や各部署の予算をチェックしながら請求処理をしたり、外部の会計ソフトと連携できたりします。

Concur Invoiceの費用・料金

Concur Invoiceの費用・料金

Concur Invoiceを利用するうえで、初期費用・月額費用・オプション料金などが気になると思います。

2023年9月現在、初期費用は0円となっています。

月額費用については、請求書の件数によって異なる課金制です。

具体的な金額を知りたい場合にはお問い合わせしてみましょう。

またConcur Invoiceのお試し版もあります。

たった3分で請求処理プロセスがわかる内容が提供されているため、ぜひ公式ページを確認してみてください。

Concur Invoiceのメリット・デメリット

Concur Invoiceのメリット・デメリット
  • 「Concur Invoiceのメリットは何があるの?」
  • 「Concur Invoiceを使ううえでのデメリットも知りたい」

以上の疑問・悩みを解決するべく、本章では、Concur Invoiceのメリットとデメリットをそれぞれ3つずつ紹介しています。

どの請求書管理システムを使うべきか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

Concur Invoiceのメリット

Concur Invoiceを利用するメリットは、以下のとおりです。

  • 電子取引によるペーパーレス化
  • 労働コストの削減
  • ヒューマンエラーを防止できる

Concur Invoiceの利点は、電子取引によるペーパーレス化により、紙の請求書や領収書を削減できることです。

例えば、電子取引によって紙の請求書が不要になれば、従業員は別の業務に時間を割けます。

また自動化により、誤った金額や情報を入力するヒューマンエラーのリスクが低減し、企業の財務データの信頼性が向上します。

結果的に、正確な会計データを保証し、企業の正確な財務状況の見える化になるのです。

Concur Invoiceは企業の会計プロセスを効率化し、コストを削減しながら正確な請求管理を実現するでしょう。

Concur Invoiceのデメリット

Concur Invoiceを導入するうえで、利用者の口コミから考えられるデメリットは、以下のとおりです。

  • 入力項目が多い
  • 慣れるまでに時間がかかる
  • データ反映が遅いこともある

Concur Invoiceのデメリットとして、入力項目が多いことが挙げられます。

例えば従業員が請求書を入力する際には、多くのデータ項目を入力する必要があり、手間と感じるかもしれません。

またシステムの操作やプロセスに慣れるまでに時間がかかり、初期段階では効率が悪くなるでしょう。

さらに、クレジットカードの取引情報のデータ反映が遅いことで、経費データの利用や報告に支障をきたす可能性はあります。

ただし、組織としてデータの定期的な確認による追跡をすれば、反映時期もわかるため影響を抑えられます。

Concur Invoiceを導入後、システムの使い方に慣れることでスムーズな操作につながるでしょう。

Concur Invoiceの評判・導入事例

Concur Invoiceの評判・導入事例

実際に、Concur Invoiceを利用している企業の導入事例を紹介しているので、参考にしてみましょう。

Googleユーザー

外出の多い私の勤務状況では申請、承認と場所を選ばず時間を有効活用出来ます。

引用元:GooglePlayより

Googleユーザー

営業マンで外回りが多いため こうゆうの欲しかった。

引用元:GooglePlayより

株式会社クレディセゾン

【Concur® Invoiceと会計システムを連携し、請求書処理の業務効率化を推進 リモート対応など「経理業務の高度化」を実現】

金融サービスをコアとした、お客様の「困りごと」を解決する総合生活サービスグループへの転換を推進している株式会社クレディセゾンは、請求書処理のリモート対応をはじめとした「経理業務の高度化」を目指し、ConcurInvoice を導入。これにより、従来、多大な手間を要していた請求書処理の業務効率化の達成を目指し、さらに電子帳簿保存法に基づいた請求書の電子保存への検討も進めている。

引用元:公式サイトより

協和キリン株式会社

【SAP® Concur® を利用し 立替精算・請求書処理業務を標準化 大幅な効率化やペーパーレスを実現】

キリングループの協和キリン株式会社は、経費の立替精算と請求書処理に複数のシステムを利用しており、非効率な状態が続いていた。2016 年からキリングループ全体で、間接業務の標準化・スリム化に取り組みを始めたこと契機に、間接業務の効率化を目指して SAP®Concur® の採用を決定。さらに、グループのシェアードサービス会社に承認業務を委託したことで業務の効率化やペーパーレスを実現。本業に集中させる人的リソースの確保にも成功した。

引用元:公式サイトより

Concur Invoice導入の流れ

Concur Invoice導入の流れ

実際にConcur Invoiceを導入するまでの流れについて、下記で紹介していきます。

「導入手順を知りたい」という方は、ぜひ参考にしましょう。

【手順】

  1. お試し版を体験して導入規模・人数を検討する(組織内でニーズがあるか調査する)
  2. 問い合わせ・見積依頼をする
  3. 質問への回答や見積額に問題がないか確認する
  4. 実際に導入する

実際に導入したあとは、使用感や操作のしやすさなどを試してみましょう。

使いやすさ・機能の豊富さなどを社内評価して、議論することで企業全体での相違を防げます。

また年に数回、東京や大阪・オンラインでイベントを開催しているため、イベントに参加してから導入の判断をしてもよいでしょう。

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Concur Invoiceの総合評価

Concur Invoiceの総合評価

Concur Invoiceは、口コミ評判・導入事例も含めて総評すると、企業の請求書管理を網羅できるバックオフィスツールといえます。

Concur Invoiceのメリット・デメリットについて、改めてそれぞれまとめているため、ぜひ参考にしてください。

Concur Invoiceを導入するメリット

Concur Invoiceを導入することでのメリットは以下のとおりです。

  • 電子取引によって実現できるペーパーレス化
  • 作業全体のコスト削減
  • ヒューマンエラーの防止

少しずつ電子取引へ移行することで、紙ベースの業務・管理を減らせば、労働コストの削減にもなります。

また最初からデータ上の情報を扱うことやデータ入力が増えるため、ミスの減少にもつながるでしょう。

Concur Invoiceの導入に対するデメリット

Concur Invoiceの導入において考えられるデメリットは以下の3つです。

  • 入力する項目が多い
  • システムに慣れるまで時間がかかる
  • 情報のデータ反映が遅い場合もある

口コミ・評判では入力項目が多いことが挙げられていたため、作業や操作に慣れるまでは少し時間がかかるかもしれません。

またクレジットカード情報のデータ反映が遅いという口コミもあったことから、反映日を考慮したうえで利用するとよいでしょう。

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まとめ

まとめ

今回は、Concur Invoice(コンカーインボイス)の口コミ・評判から、機能・料金・導入事例など幅広く紹介しました。

Concur Invoiceを導入することで請求書管理をはじめ、扱う書類をデータ上で処理できるため、ペーパーレス化が進みます。

また請求書と領収書管理をデータで一元管理するので、無くしたり破けたりする心配もありません。

請求書の処理業務を大幅に改善できた事例も一つの参考にして、ぜひConcur Invoiceの導入を検討してみてください。

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